ブログ27回目 書くことなし

今日もずっと雨。寒いくらいだった。

ブログを書かねばならぬ。しんどい。めんどくさい。書くことなんもないぞ。

てっけんしっくすやってると、たまにフレンド申請がくる。どういう基準で申請してるのか知らない。ぼくは特に強いプレイヤーではない。以前に比べると、勝てることも多くなってきたが、かなり弱い部類の人間だ。なので、リスペクトの意味で申請してきてるのではないと思う。リプレイを飛ばさずまったりプレイしてるからかなーと、今日の申請では思った。だいたい、試合は連続して、色んな人と行うので、どのときの試合で戦った相手からのフレンド申請なのか、思い出せない。が、減るもんでもないし、特別な理由がなければ、全て承認している。ただ、フレンドというシステムでいやなところが一点ある。それは、相手に、自分がログインしているかどうかが伝わってしまうところだ。ゲームは、現実世界と切り離してやりたい性分なので、あんまし、リアルの事情を知られたくない。PS Vita にはオンライン状況を隠せる機能が付いており PS3 にはなかった…気がする。隠せればいいのになあ。フレンドのメリットとしては、いつでもメッセージを送ることができる、という一点のみがあればいい。というかそもそも、フレンドがいらない。ゲームは一人でやるから楽しい。それと、オンラインで、知らない人と、一期一会して、それっきりの関係で、太く短く終わるのもいい。

最近の一人口癖をリストアップする。

  • 「死のぼう」(ボウ・亡・棒)
  • 「ケイ乙」(OK の意)
  • 「…とか、そういうことを言った」(何かを独り言したあと、言わなきゃよかったと後悔したときに付け足す)
  • 「ライライ」
  • 「すごいな」(すごいか否かにかかわらず、あらゆる全てに対してのリアクションとして使う。すごくない場合に限り、「いやすごくはねーだろ」とツッコミを入れることも)

これらに限らず、即興で独り言を頻繁にしている。

今日のブログはこれくらいで。