MGS HD (Vita) 愚痴

MGS2 HD (Vita) を進める。レイ戦前の天狗兵戦でセーブして終えた。バグった大佐の無線はスキップせずに聞く。シュールだ。「要ハサミだ。61!」というフレーズが出てくる。意味が分からない。再登場したスネークのドッグタグを奪うために首をしめていたら、殺してしまった。人間の体というものは、現実においても、その程度で壊れてしまうのか、と思うと、恐ろしい。悪の教典でも記述されていたが、押したり引いたりされる分には、ある程度、耐えることができても、ひねられるのには弱いとあった。本当かどうか不明だが、そんな気はする。格闘技において、腕ひしぎ逆十字をきめると、相手は必ずギブアップする。あれはたしか肘の関節をひねる技だ…いや、わからんけど、とにかく、道具を使わず、人を殺めることができるということが恐ろしい。

MGS3 では、首をしめていると、何回目かで、星が出るのだが、2 の場合は、そうならないみたいだ。何回かしめて、途中で放すと、うまくいけば、バタリと倒れて星が出る。

この移植版は、完成度が低い。無線の内容をスキップしている間、文字が正常に表示されない。右半分が、途切れてしまう。それから、体力バーのグラフィックがズレている。そんな一目瞭然のバグは、直すべきなんだが、納期がヤバかったのか、放置されている。アサルトライフルの残弾表示のグラも、変な隙間がいくつか空いていて、意味が分からない。素人がつくった Web サイトかってくらいのお粗末っぷりである。一年も放置されている。パッチ配信はまだなのか。今後も一切なしなのか。どうなんだ。ぜひぜひやるべきだ。MGS4 のトロフィー機能追加みたいに、多少、遅くてもいいから、配信してほしい。MGS3 のナイフ突きの背面タッチ操作も説明書と挙動が違うから、それも、もろもろ直してほしい。ムービー中に、横線が出ることもあったし、ボロボロだ。売れればそれでいいのか。買った人の満足はどうでもいいのか。レガシーコレクションなんて出す余力があるんなら、Vita 版の修正を配信しろ。

広告を非表示にする