バルス!

電池のセットでは、プラスとマイナスの向きを正しくして入れる必要がある。どの向きで入れるのが正しいかは、電池を入れるところに刻印されている。目が悪いので、それが見えず、正しくセットする自信がないから、代わりにやってほしいというヘルプが入ったので、やった。

鶏の唐揚げと、本格的チャーハン、フィッシュドッグ、サッポロポテト BBQ, PEPSI NEX を体内に投入した。

こないだ、夜のテレビ番組で、スタジオジブリ映画「天空の城ラピュタ」が放送された。その日、Twitterニコニコ動画2ch といった Web サイトに向けて、非常に多くの投稿が同時刻に送信された。すなわち、終盤の名シーンである、天空の城が崩壊開始する瞬間である。

崩壊には、呪文が必要で、それは「バルス」という三文字である。主人公とヒロインがこの言葉を発声するのと同じ頃、大量の熱心な視聴者たちもまた、「バルス!」というテキストを一斉に投稿したのだ。その瞬間最大風速は、平時ではありえないレベルに達した。この勢いに Twitterニコニコ動画のサーバーは耐え切ったが、2ch は落ちた。

Twitter は、サービス開始当初より、サーバーが落ち、小一時間ほど復旧しないことが頻繁にあった。Twitter といえば、連想するものは、サーバーダウン時に表示されるクジラのイラストである、という思考回路が、熱心なユーザーたちに広く定着するほど、よくダウンしていたものであるが、近頃は、そうでもなく、堅牢な印象だ。今年、瞬間最大ツイート数において世界最高を記録した今回のバルスにおいても、びくともしなかったのだ。

Opera 15, 16 は、頻繁にアップデートが公開されているが、17 は出ていない。現在、15 がリリース版で、16 が Opera Next だが、開発版にあたる 17 がないのだ。以前、公式ブログで、1 つのリリース版につき、Next 版と、くわえて、開発版も出すようにするというようなことが書かれていたはずだが、その通りになっていない。