読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

netsh

Windows 8 には、ネットワーク接続を管理するためのインターフェースがある。コントロールパネルまたは、タスクバーにあるネットワークアイコンの右クリックメニューから開くことができる、ネットワークと共有センターである。

ネットワークと共有センターでは、Wi-Fi アクセスポイントに接続するための設定を手動で作成することができる。そうして作成したワイヤレス プロファイルの編集や削除は、ネットワークのチャームバーから行うことができる。

しかしながら、そのプロファイルで設定したネットワーク名 (SSID) が、現在、ワイヤレス ネットワーク アダプタによって検出されていないアクセスポイントである場合、編集や削除を行うためのメニューはどこにも表示されない。チャームバーにも表れなければ、ネットワークと共有センターにも表示されないのだ。Windows XP ならば、ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティ内で、作成した SSID とパスワードのペアを一覧表示できたのに、なぜか Windows 8 ではできなくなっている。

そこで、調べた結果、Microsoft のサイトに、管理方法が記載されていた。コマンド プロンプトで実行する必要があるとのことだった。

まず、作成した全てのワイヤレス プロファイル名を表示するには、netsh wlan show profiles を実行する。これで、対象のプロファイル名を特定することができる。

プロファイルを削除するには、netsh wlan delete profile name="対象のプロファイル名" を実行する。

編集は、netsh wlan set profileparameter name="対象のプロファイル名" という文字列の後に、様々な引数を付加することで可能なようだ。

広告を非表示にする