読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8.1 待機

昨日の台風からは一転して、よく晴れていた。

最近は、朝が寒くなってきて、昼間にはあたたかくなる。半袖の人もまだいる。

さて、今日は、Windows 8.1 のリリース日だ。現在 17 時。あと 3 時間ほど。

8.1 では、一部ソニー製品で、既知の不具合があるらしい。USB での充電ができなくなるというもの。ウォークマンを PC で充電している身としては、注意を引く内容だった。が、影響のある製品リストに含まれていなかったので、心置きなくアップグレードしてよさそうだ。

該当する製品に対しては、充電用のソフトがいずれリリースされるとのこと。

がしかし、ノート PC に Windows 8.1 をインストールしても問題ないんだろうか、という疑問が出てきた。ノート PC には、タッチパッドや Wi-fi 用のデバイスなどが搭載されているが、それらをうまく動かすには、デバイスドライバが必要だ。工場出荷時は、あらかじめインストールされているが、8.1 にアップグレードすることで、ドライバが消えてしまわないか心配だ。

ノート PC にインストールするユーザーは、無数にいるはず。Microsoft もそのことは十分に把握しているだろう。だから、そんなユーザーたちの PC を壊すような OS を提供するはずがない。ゆえに、杞憂だとは思うが、ちょっと様子見したくなった。

PlayStation Network (PSN) の E メールアドレスを変更したら、フレンドが 0 になった。PSN アカウントにおいて、E メールアドレスは、単なるメッセージ受取先ではなく、サインイン ID という重要なものであるが、どうも、フレンドの情報は、オンライン ID (ユーザー名) ではなく、サインイン ID に紐づいているらしい?

広告を非表示にする