読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10 連

今日も雨。部屋干ししてるのもあってかじとじとしてる。

ロジャーでは勝てる試合も多いけど、ジャックはまだ使いこなせてない。ロジャーのテイルモップは、まず当たるし、それをきっかけとしてトゥースマなんかを出して削っていける。連携技は少ないけど、素早い攻撃が多いから、コンボに近い、オリジナルの連携を組める。ジャックは、立ち途中技が多いから、まずしゃがむ必要があるのだが、しゃがみからの下段は、モップほどリーチもないから、中距離からの詰めが容易でない。

しゃがパンからの 10 連コンボは、知らない相手にはダメージいけたり、時間を稼げたりするので便利だが、知ってる人にやると、3 発目の下段が捌かれることが多い。

意外とよく当たるのが、4LK や 6LP から始まる 3 連打の 3 発目をためてガー不にする技だ。ジャブなどで割り込まれる隙はあるものの、上級者に対しても通じることがよくある。

ジャックはパワータイプだから、一つ当たれば割とでかい。が、一つ当てるまでが、ロジャーより難しい。

今日やった試合で印象に残ったのは、ペク戦。わからん殺しでほぼ PERFECT 負け。上段、中段、下段が、目まぐるしく飛んでくるので、ガード中、どこでしゃがめばいいのか分からんし、しゃがパンを入れようとしたらカウンターもらったりして。攻撃が止んだと思ったら、バクステで下がられて、こちらのパンチが届かず、スカ確気味にまた攻撃の嵐が始まる。

あと最近よく見るようになった、ワン。免許皆伝くらいだったはずなのに、今は四段になっている。10 連が強い。ワンの 10 連は知らないから食らいまくって KO. ちょくちょく投げてもくるし、起き攻めには強力な中段をうまいタイミングで撃ってくるか、下段キックからの中段キックのコンボでまた寝かされるという鬼のようなガン攻め。が、ガードを疎かにしすぎなので、ロジャーのカンガルーアタックをぶっぱなすと、だいたい当たるし、立ち途中 RPRP も 2 発とも当たる。当てたあとはロジャーが有利になるが、それでもワンは攻撃してくる。なので、ライトゥーぶっぱで浮かせられることが多い。

10 連はどんなキャラからされてもだいたい最後まで食らってしまう。10 連しかしないマードックに負けたのは悔しかった。ロジャーの 10 連だけは把握していて、仮にされたら、分岐点にライトゥーを刺すことで完封できる。昔、どこぞやのブライアンに体で教えてもらった。

広告を非表示にする