鉄レボ

久々に鉄拳レボリューションをプレイした。ログインはこれで 16 日目ということだった。

一回、アーケード VERY HARD を遊んだ。ラスボスに金色のオーガが出た。たしかあれを倒すと、たくさんのポイントがもらえるはずだったのだが、負けてしもうた。

次に、プレマセッションに参加した。獣段のプレイヤーが多かった。勝利数が 1000 以上もあるプレイヤーがいた。ステータスだけ見て、強豪揃いで尻込みしてしまった。引き返そうかな、とも思ったが、一回くらい戦って様子見することにした。相手はデビル。高段位である。こちらはジャックの免許皆伝。果たして、戦いが始まると、技が入りまくって、あっという間に勝利していた。フレームのことを全く意識してないようだった。レボは基本無料版だけあって、ライトユーザーが蔓延っているのだ。

それ以外のプレイヤーも、概ね、赤ちゃんがプレイしてるのかってくらい立ち振る舞いがなってなくて、簡単に打ち破ることができた。相手が近付いてくる→技を置く→当たる の連続だった。

ただし、一体のジャックだけは違った。基本的には、鉄拳6 でいうところの三段くらいの立ち振る舞いをしていて、ガードがしっかりできていた。攻めにおいても、ジャブ連打で有利フレームを取りながら、下段で揺さぶり、そのうち中段を出すという、基本的なことができていたし、比較的難しいコマンドの技を出すこともあった。空中コンボについても、最大級のダメージを与えられるコンボを入れていた。観ている側をも楽しませられる程度には、いい試合ができたが、相手のジャックのほうが一枚上手で、何度も負けて、一回ギリギリで勝てたほどだった。

今回、久々にレボをやったわけだが、無敵技を出しまくる文化は廃れたようで、投げ技も出さないのが好ましいようだった。誰かがそう言っていたわけではないが、他人の試合を観てて、投げや無敵があまり出てなかったため、そう思った。

ギフトポイントがたまり、新しいプレイヤーが出た、とのメッセージが表示されたので、誰だろう嬉々としてキャラクター選択画面を開いたら、JIN だったorz