初音モノクローム

電気代のことも考えて、ファンヒーターをなるべく使わないようにしよう・・・とかいってるそばから、十万円台の税金請求書が届いた。二~三千円の節約とかバカらしくなるな。

去年は一時的に大きな収入があったため、十万円超の請求くらいはおかしくない気はするが、それでもでかい。でかすぎる。何か月分もの食費に使えるレベル。てゆーか、なんで、そんな一気に払わせるかね。数か月前に予告しろよ、大金が必要になるって。バカか。バカなのか。

今日の天気は、朝は晴れて、昼から少しだけ雨。

ミス・モノクロームの 7 話を視聴。アイドルが手に持つべきものとして「ネギ」が候補としてあがったが、他の某アイドルと被るから NG. みたいなくだりがあり。すなわち、初音ミクのこと。

初音ミクというのは、DTM における「ボーカル楽器」てきな、歌声をプログラミングできるソフト(ボーカロイド)の一種であり、本質的には「声」が実体なのだが、パッケージに描かれているキャラクターも込みで人気がある。

あのキャラクターは、公式にはネギを持っていなかった気がする。でも、ネギを持ってる初音ミクは、見たことがある。あれってなんなんだ。MAD 制作者が持たせたのが始まりなんだっけ?

Wikipedia には、初音ミクがネギをふる音楽動画が、ニコニコ動画に投稿されたことにより、ネギが定着したというように書かれている。

なんでネギをふっているのかというと、別の動画のパロディとのこと。

広告を非表示にする