Wifi とか PSV 3.30

最近は暇になってきた。

興味の対象が変化しているというか、こないだまで楽しかったことへの興味が小さくなっている。よくあることだ。

Wi-Fi チャンネル

今日は日曜日。特にやることなくて、Wifi のチャンネルを変えたりした。inSSIDer というソフトを使うと、自分の使っているアクセスポイントがどの程度、他のアクセスポイントから干渉を受けているかがわかる。X軸が周波数、Y軸が電波強度のグラフがあって、検出できるアクセスポイントが、斜面がほぼ 90 度の台形で、さまざまな面積で表示されている。これを参考にして、自分のアクセスポイントの台形が、他の大きな台形と重ならないように、チャンネルを調節するのがよい。

上記のサイトに記載の図を見ると、2 つのチャンネル同士が ±4 ほど離れていれば、互いにほとんど干渉しないことがわかる。

一方で、inSSIDer のグラフでは、±2 も離れていれば、ほとんど重ならない状態になっていた。

inSSIDer のグラフでも、同じく ±4 離れていれば、ほとんど重ならない状態になっていた。

実際に調節してみると、強いアクセスポイントから、チャンネルを大きく離せば離すほど、RSSI 値が上昇した (+6 ほど).

というわけで、

  • 強いアクセスポイントからはなるべく離れろ
  • 微弱なアクセスポイントとはチャンネルが被っていても、あまり干渉を受けない

というわけですかね。

PS Vita 3.30

PS Vita のシステムソフトウェア最新が、バージョン 3.30 になっていた。

とりあえず、適用。カスタムテーマ機能が導入されたとのことで、公式無料テーマが 2 つあったので、PS Store からインストールしてみた。そのうちひとつは、PSP のクッキーテーマのような、リアル系で、パッチワークみたいなアイコンになるやつで、かわいい。しかも、上部バーが白くなる効果もあって、一見の価値がある。

アップデートの内容詳細については、将来、おそらく http://www.jp.playstation.com/psvita/update/ver330.html に情報が載るだろう。2014-10-05 現在は 404.

広告を非表示にする