59

今日は格ゲーをよくやった。ロジャーでランクマするのをやめた。負けたくないというプレッシャーが強いので、やろうという気が起きない。代わりに、木人で遊んだ。案外、勝てる試合もある。どのコマンドで何の技が出るのかわからないので、マグレで当たることが多い。これ、おもしろいんだろうか。なんか、ついついログインしてプレイしている。

近年は、オンラインでゲームするのが一般的になっている。スマホのソシャゲを筆頭に、家庭用も、何かしらのオンライン要素を搭載しているものが多い。ゲーム自体が大しておもしろくなくても、ネットで誰かとつながるのがくせになる。鉄拳6 は、オフラインでやっててもあんまりおもしろくないから、今後、オンライン対戦サービスが終了することになったら、めったに起動しないゲームになりそうだ。

MGS2 の SNAKE TALES をやった。レーダーが全く使えなかった。ノードの前でアクションボタンを押しても、反応がない。ふつうに難しい。本当のステルスアクションである。なんとか、ファットマン編はクリアした。あと 4 つくらいある。

やはり、Vita 版は、体力ゲージのグラフィックがおかしい。ファットマンを倒したときの、彼の体力ゲージは、わずかに残っていた。あと、O2 ゲージもおかしい場面があった。ソリダスに吸引され、酸素が尽きると、体力が減っていくが、この間、O2 ゲージが、減ったり増えたりを繰り返す動きをしていた。

最近の ONE PIECE は、ドフラミンゴを巡って、なんやかんやしている。パンクハザード編は、ローの能力の効果がおもしろかったが、大きな子どもたちについてのエピソードは退屈だった。そういうのいいから、四皇を出してほしい。そういえば、この作品は、アニメで観る価値はゼロだ。何がおもしろいかって、画がおもしろいのだ。線や、物や人のキャラデザイン、効果音のフォントに至るまで、隅々まで心意気を感じる。アニメ版は、それらを全く受け継いでいない。何一つ、良さがない。完全に良さを殺してる。

広告を非表示にする