2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

75

歯科へ行き、奥歯を処置。そのままスーパーへ食糧調達に行った。 久々にスカイリムを起動した。闇の一党のアジトにいるクモを倒したら、仲間が襲いかかってきた。だいじなペットだったらしい。何人か返り討ちにしてやったが、重要な人物は、倒しても、限りな…

師範代

昨夜は、近所で騒いで遊ぶ声がうるさくて、二度、目が覚めた。 たまりにたまったペットボトルのうち、いくらかのフィルムを剥がす作業をした。ついでに、たまりにたまった燃やすゴミを、一つの大きなゴミ袋に詰める作業もした。ゴミの日が迫ってきたら、すぐ…

チビたいパン

はてブ人気エントリに、考えない人のガチャが云々という 2ch スレのまとめ記事が上がっていたのでチェックしたら、パンダの穴という企画のポスターの写真が貼ってあった。それが、すごく好みの見栄えのデザインだった。要素数を最小限に抑え、各々が際立つよ…

共同溝

スーパーに行った。カレーのルウや、魚の缶詰、ふりかけ、煙草、ライター、ボディーソープ、および、今日一日分の食糧を調達した。 空は晴れており、ちゅうくらいに暑い。 近所の道路工事が終わっていた。たしか、水道管まわりの工事だ。アスファルトを掘削…

うまい電磁砲

今日は、特に何もない一日だ。ブログに何を書こうか。 カレーライスを食べた。ストックしておいた最後のルウを消化した。小魚ふりかけもなくなり、ごましおのみとなった。さんま缶があと一つ残っているから、あと一食分は、惣菜を買い足さなくてもいけるレベ…

四段

髪を切った。めんどうなことだ。髪は一定以上伸びなければいいのに。どうして、切らなければ、どこまでも伸び続けるのだろう。生物として欠陥である。 昨日、霜を吸ったバスタオルを洗濯機のフタの上に載せているのだが、生乾きのにおいが漂う領域が存在する…

進撃 15

備え付けの小さな古い冷蔵庫の冷凍スペースの霜が成長しきって、扉の開け閉めに支障が生じてからしばらく経つが、ようやく除去することにした。電源を切り、その氷の塊が解けるまで放置する。じょじょに水へと変化していく。溢れてしまわぬよう、落下領域全…

Free! 3

こないだ行けなかった歯科に行けた。 午後には、雨が降っていた。 クリムゾンの迷宮を読み返していて、思い出したが、登場人物による台詞の中に、腰を痛めるぞ、という部分がある。別の人物が、重い物を持ち上げようとしているときの発言だ。腰を痛めないた…

アルジャーノンに硝子のハンマーを

暑い一日。 ストックしておいた、移動中に読む本をすべて消化してしまった。とりあえず、クリムゾンの迷宮を読むことにした。もう 5 回以上は読んでいる気がする。 最近のストックで読んだのは、最初が「アルジャーノンに花束を」邦訳版だった。この作品の冒…

心臓、腎臓、肝臓、脾臓、肺臓、大腸、小腸、胃、胆のう、膀胱、三しょう

トイレ中に思いついたこと。 大腸も生き物。内臓ひとつひとつが生き物。共生。 細胞の中には、ミトコンドリアという物体が存在する。こいつは、もともと、それ単体で生活する、独立した生き物だった。太古の時代、こいつは、他の生物の体内に宿り、共生を始…

65

昨夜は、頭痛とだるさで弱っていた。ごはんを多めに食べて、腕立てをした。食後の運動は良くないが、体調不良を解消できるような直観があったのだ。そうして、早めに眠って、起きたら、体がすっきりとしていた。効いたのは、睡眠の長さなのか、腕立てなのか…

鉄拳レボリューション

朝に冷やし白ごはんをチンして食べて、昼にはカレーライスを食べた。 PS3 の What's new を見たら、鉄拳レボリューションというゲームの広告が載っていた。PS Store で当該商品をチェックすると、無料で遊べるゲームだと判明し、ダウンロードとインストール…

プラスチックのタンブラー

すっぽかした件の埋め合わせのための再予約をした。 定命の者が歯を治したところで、いずれ死ぬのだが、近い将来、歯が痛い生活が待っているのと、当分、歯の心配をしなくていい生活とでは、後者のほうがよい。 プラスチック製のコップを買った。商品名に、…

Free! 2

昨日の記事の最後に書いたすっぽかしが原因で、くよくよ悩んでいる。電話を入れるならいつがいいか。 アニメ Free! の 2 話が公開された。ホモコメ抜きにしても、ふつうにおもしろい展開になっている。女教師および女生徒のキャラが主要メンバーになった。以…

CD 感想 (Cocco 他)

昨日、中古 CD アルバムを買った。聴いた感想を書く。 B-DASH - ぽ Cocco - サングローズ m-flo - ASTROMANTIC polyABC - homing pigeon B-DASH - ぽ まずは、B-DASH の「ぽ」というアルバム。中古屋での品定めは、いつも決まって、背表紙を次々に眺めて、ア…

Not Quine 終了

あなごる Not Quine が終了した。期間の長い問題だった。回答したのは JS のみで、28B で最短だった。満点だ。他のユーザーによる 28B の回答と同じ構造をしていた。 Quine のように、ソースコードと同じ出力をしなければならないというルールではない。そこ…

59

今日は格ゲーをよくやった。ロジャーでランクマするのをやめた。負けたくないというプレッシャーが強いので、やろうという気が起きない。代わりに、木人で遊んだ。案外、勝てる試合もある。どのコマンドで何の技が出るのかわからないので、マグレで当たるこ…

58

マグカップの白い内側を、水が浸している。底には、ベジータの M 字の額状の光が映っている。カップの角度を変えると、形も変わる。蛍光灯の反射だ。こんな現象が生じていることに、今まで気が付かなかった。 写真を連想した。 写真は、このように、無意識の…

MGS HD (Vita) 愚痴

MGS2 HD (Vita) を進める。レイ戦前の天狗兵戦でセーブして終えた。バグった大佐の無線はスキップせずに聞く。シュールだ。「要ハサミだ。61!」というフレーズが出てくる。意味が分からない。再登場したスネークのドッグタグを奪うために首をしめていたら、…

猫物白1

ブロのグ。 えーーーと。あつい。 モンボー(Vita) を再びやった。上級コースを制覇していないので、挑戦したのだが、ワールド 3 止まりで、先に行けなかった。最高記録は、ワールド 5 の途中までだ。コース挑戦中に途中セーブという概念がないので、ゲームオ…

進撃13.5

だるい。 似非コンの実況の影響でやりたくなったので MGS2 HD (Vita) を一年ぶりにプレイ。ヴァンプを倒すところまで進めた。あいつは不死身なので、殺傷武器で倒してもキル扱いにならない、はず。そのへんは MGS3 の谷でのオセロット戦と同じだ。あるいはシ…

悪の経典 読了

今日も暑い一日。外にいると、髪が熱い。触るとわかる。髪の熱が頭蓋骨の中へと伝わっていく前に、髪を冷ますといいことに気が付いた。濡れた髪をタオルで乾かすような動作で、髪を手でぱさぱさとやると、冷える。これで、熱中症対策になるはずだ。髪は頭を…

似非オタコンの実況プレイを観てみた

んもぅ、暑すぎィイ!!エアコン必須である。 似非オタコンの MGS 実況プレイを観終えた。きっかけとして、どの程度、似ているのだろうか、と興味を持って part1 を観たのだが、この実況者は、別の実況プレイ中、視聴者から、オタコンの声に似ていると言われ…

JS void 禁止令

その昔、JavaScript で undefined を得るためには window.undefined こと undefined を使うのではなく、void(0) を使おうという啓蒙があった。 void(0) の有用性 なぜ素直に undefined と書かずに void(0) と書いたほうがいいのか。それは、当時、window.und…

クーラー使用開始

本格的に暑くなってきた。クーラー使用開始。肩がこっている。 今日も今日とて、格ゲーをやっていた。以前、悪口メールを送ってきた外人と再会した。試合が始まると、コントローラーの電源を切って、放置した。戸惑っているようだった。しぶしぶ、こちらのキ…

50: 部屋に蚊/音ゲー

あっつい。網戸しているのに、部屋の中に蚊がいて、刺された。すばしっこいので殺すことができなかった。シャワーを浴びて戻り、窓を見ると、蚊が網戸に張り付いていた。妊娠中のメスは、生物の血を吸い、養分を獲得すると、水面に卵を生み、その使命を果た…

降段の危機を二度も脱す

なかなか暑い。が、今年入ってから、クーラーつけたのはまだ先月一回きりだ。7 月なのに、この稼動回数は少ないように思う。気のせいだろうか。 ランクマを多くやった。昨夜は、降段の危機が二度も訪れた。 まずはロジャーが相手だった。熟知しているだけあ…

進撃13

頭をシャワーで流しているとき、今がシャンプーする前の段階なのか、した後なのか分からなくなることがあります。 洗ったという記憶もなければ、未だ洗ってないという記憶もない。だんだんとボケ始めている。 プレマで、ひどいラグを見た。回線状況は最低レ…

完全体前歯

歯科にいった。前歯が完全体になった。これからは、プラスチックの歯でものを食べていくことになる。舌で触ると、表面がつるつるしている。ここまで滑らかな歯は他にない。これまでの治療にかかった金額は、保険を除けば 5 万円くらいだと思う。本数は 5 本…

46: 日記 (格ゲー/Opera 15 正式版登場/夢メモ)

格ゲー日誌 格ゲー。プレマのみ。ジャックシックス、クマ(パンダ)、木人、がんりゅうをローテーションで使い、遊んだ。弱い人とやると、ちょうどよくおもしろい。久々にロジャーも 2 回ほど試合に出した。本命となると、緊張する。遊び用キャラを使っている…