2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TinyWall

TinyWall というソフトを試してみた。Windows 8 標準のファイアウォールの補助的な役割を担う。インストールして、通常モードにすると、あらゆる通信をブロックするようになり、アプリケーションに手動で通信許可を与えなければならなくなる。パスでファイル…

literate C.js

つい最近は、あなごるの literate C という問題が終了した。この問題は、以下のようなルールになっている。 hoge fuga >hoge >fuga piyo >piyo 上記のようなテキストファイルがあったとする。 hoge のように、行の最初の文字が > でないならば、その行をコメ…

netsh

Windows 8 には、ネットワーク接続を管理するためのインターフェースがある。コントロールパネルまたは、タスクバーにあるネットワークアイコンの右クリックメニューから開くことができる、ネットワークと共有センターである。 ネットワークと共有センターで…

ブログ CSS 編集中

このブログの「デザイン CSS」というものを編集した。「デザイン CSS」とは、はてなが提供しているテンプレートの CSS に加えて、ユーザーが自由に定義できる CSS のことだ。優先順位は、テンプレートの CSS より「デザイン CSS」のほうが高い。テンプレート…

Win 8 アカウント画像リセット

Windows 8 で ユーザー アカウント の画像をデフォルトの灰色人間アイコンに戻せない問題があった。が、解決方法が判明した。 方法 設定中のアカウント画像は C:\Users\Public\AccountPictures に入っているので、削除すればよい。そして、サインアウトする…

Base Filtering Engine は Firewall に必須

Otbedit が起動しない問題は、otbedit_local.ini を 0B にし、アクセス許可機能を使って書き込み禁止にすると再発しなくなったが、当然のことながらファイル履歴が使用できず、不便だったため、根本的な解決を図った結果、成功した。otbedit.ini は、XP 時代…

Opera 12 (Win8) スキン背景色の黒さ解決

Opera 12.16 で自前のスキンがうまく表示されない問題があった。メニューバーの背景色が砂嵐のようなノイズで表示され、アドレスバーの背景色が真っ黒に塗りつぶさており、文字やアイコンが見えづらくなっていたのだ。スキンのタイプは、Native であり、スキ…

「Windows のシャットダウン」ダイアログへのショートカット

Windows 8 にはスタートボタンがなく、シャットダウンするための UI は、チャームバー内に存在する。 チャームバーは、画面の右上隅か、右下隅にカーソルを合わせることで、半ば出現する。ここで問題がある。たとえば、最大化したウィンドウの閉じるボタンに…

Skip Metro Suite の仕組み

Skip Metro Suite には、Windows 8 起動時に、自動でデスクトップを表示し、かつ、ホットコーナーを選択的に無効にする機能がある。これはどういう仕組みで実現しているのかを調べた。 Process Monitor を使用して、Skip Metro Suite がレジストリにどんな値…

Disable Auto-Sandbox

いつの間にか Otbedit が正常に起動しなくなった。otbedit.ini を otbedit.ini_ に改名し、初期設定で起動するようにしたら、起動できた。otbedit.ini_ を otbedit.ini に戻し、再びトライすると、なぜか起動できるようになった。 昨日のブログ記事に、WinAe…

WinAero

Windows 8 で Classic Shell を試用してみた。画面の四隅にカーソルを合わせると現れるサムネイルやチャーム、および、それらをクリックすることで発動する機能を選択的に無効にしたり、Win キーを押したときの挙動を変更できたりした。それから、従来のスタ…

寛容なプレマホストに感謝

昨晩は、鉄拳6 のプレマセッションに参加した。 ホストプレイヤーの対応の種類は、大きく分けて 2 つある。 1 つ目は、自分と互角の勝負ができないプレイヤーはキックするというものだ。何度か、そういうホストのセッションに参加したことがある。一方的にボ…

お盆明け

相変わらず、暑い一日。クーラーが欠かせない。先月の電気代が、普段の二倍になっていた。今月もそうなるだろう。 塩カルビめしにえびピラフの残りを混ぜて食べた。味がかき消されて、期待通りとなった。 歯科へ行った。変なところに生えている歯の処置方針…

進撃18

旧パソから新パソへのファイルコピーをやり残していたので、続きをやった。ipmsg.exe で送受信するのだが、なぜか、途中で転送失敗することが多かった。どうも、お互いの PC が、お互いを見失っているようなのだ。容量の大きなフォルダを送っている途中で失…

えびピラフ is まずい

4 日前、指先の直径 5mm の領域をケガしたのだが、今でも治らず、少し押すなどして刺激を与えると痛みを覚える。指先の神経というものは、こうも繊細なのだ。 この数か月間は、冷凍チャーハンが主食だったのだが、そろそろ他の栄養が欲しくなってきたので、…

free5

鉄拳6 のプレマセッションをやった。ロジャーとパンダとジャックを使用。ホストの人は、いろんなキャラクターに精通している猛者だった。そこそこ手加減してくれて、こちらの大ダメージ攻撃が通ることが時々あったので、楽しく試合ができた。とはいえ、ロジ…

Aspire V5 171 と US-122mkII

新しく常用し始めた PC である Aspire V5 171 の正確な型番は V5-171-H54C/S だ。昨日の記事に引き続き、使っている感想を記していく。 オーディオインターフェースを常時使用している。この機械を USB で PC と繋ぎ、デバイスドライバのインストールと設定…

Aspire V5 171 感想

Win8. 「ファイル名を指定して実行」で、タイプした文字列の履歴が出なくなった。タスクバーを右クリックして、プロパティを開き、ジャンプ リストのタブから、プライバシーのフィールドにある「最近開いたプログラムを保存する」にチェックを入れると、復活…

マウスの設定を元に戻させなくした

Win8. Explorer 上で Ctrl + F を押しても検索が開かなかったので、記憶を辿ったところ、Windows Search というものを無効にしたことを思い出した。コントロールパネルの「プログラムと機能」から「Windows の機能の有効化または無効化」を開き、再び有効化…

CIS

鉄拳6 のプレマをして過ごした。 Win8 で、アクションセンターの通知を無効にしたり、非表示にしたりした。この機能自体を完全に停止させることはできないようだ。Windows ファイアウォールを無効にした。Windows Defender は、サービス画面から停止させるこ…

腹痛による投稿遅延

現在、8 月 11 日。今、書いている、この文章は、8 月 10 日のブログ記事にする予定だ。 事情 カレーパンを食べたあと、腹が痛くなった。しばらくすると、治まった。 数時間後、白米と魚を食べ、だらりと過ごしていると、腹の痛みが復活した。 トイレに座り…

Win8 (2)

Windows 8 二日目。マウスのダブルクリックの設定を変えたのに、再起動したところ、それとは別の値になっていた。設定保存が正常に行えていないらしい。原因不明。マウスの設定は、テーマに含まれているのかもしれない。テーマを保存していなかったから、元…

Win8

カレーライスを食べた。 新しい PC が手元に届いた。古い PC から、新しい PC へ、いくらかデータを送った。完全ではない。そのうち、必要そうな全てを送り尽くそう。送受信には、IP Messenger を利用した。同じ LAN 内にいて、このソフトを起動していれば、…

PSV 2.60

まるで真夏のように暑い一日。空は晴れ。セミの鳴き声。道で仰向けになったその死体。 購入から一年以上経過したスポーツドリンクの粉で、スポーツドリンクをつくった。レモン味ではないのに、薄い黄色をしている。パッケージには、変色することがあると書か…

バルス!

電池のセットでは、プラスとマイナスの向きを正しくして入れる必要がある。どの向きで入れるのが正しいかは、電池を入れるところに刻印されている。目が悪いので、それが見えず、正しくセットする自信がないから、代わりにやってほしいというヘルプが入った…

新 PC にインストール予定のソフト

気温と湿度と、日差しによる景色の明るさ。夏だ。 新 PC に移行するにあたって、移したいデータをピックアップしていった。各フォルダへのショートカットを作成し、一箇所に集めたのだ。本番では、それらを踏み、実際のフォルダを開いて、ドラッグアンドドロ…

Free! 4

冷やしておいたごはんをあたためて食べた。今は、ふりかけが 4 種類も揃っている。 シンセサイザーでシーケンスをつくった。基本的にリバーヴが最大に効いたスチールギターのループだが、一小節ごとに新たな音が足されたり、引かれたりする。途中でやめて、…

PC 注文

部屋を軽く掃除した。わたぼこりがてんこもりだった。電源コードには、特に集中していた。玄関に放置していた、履かない靴がほこりまみれになっており、中に小さなクモが棲んでいた。靴紐を外して、まんべんなく払い落とし、袋に入れて、物置に収納した。 ス…

モクジンラッシュ

鉄拳レボリューションをやった。リリでランクマしたら、段位が達人まで上がった。 モクジンの企画が始まった。メインメニューに、モクジンラッシュという項目が追加されている。自動でプレゼントされたチケットを使って遊んでみた。アーケードモードと同じく…

カブトムシのメス

午前 3 時に目が覚めて、クーラーが寒かったので、冬の布団を被って眠りなおした。単にものぐさで、布団のそばに放置していたものだが、こういうときは役に立つ。 ぱらぱらと雨が降っていたが、外は暑く、昼には晴れた。最近は、セミが鳴いている。 道をカブ…