読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あされん

ファンヒーター使用 2 日目。熱が足りない。もっとあたたかさがほしい。こんなんじゃ真冬に凍えちまうよ。

まあ、ファンヒーターの稼働時間は、少なめにしている。体を動かす必要がないときは、毛布にくるまってる。ふつうにいける。問題は寝起き。温風でそのへんの空気をあたためていくシステムじゃなくて、直接的に熱を浴びたいっていう、そんな時間。足りないんだよなあ、熱が。

つい最近は・・・ラジオを聞くのが日課になりつつある。自分のウォークマン (NW-S775) で受信できるのは 3 局。そのうち、J-WAVE TOKYO MORNING RADIO というのを聞いている。DJ は別所哲也という人で、俳優さんらしい。松本人志の友達の放送作家の高須光聖さんになんとなく雰囲気が似ている感じがする。放送時間は、朝で、音楽とリスナーからの投稿読み上げと主要なニュースが流れている。

今日は、どっかの地域の有識者会議? で、学校の部活の朝練の廃止をすべき、という主張があった、というようなニュースがあった。理由は、朝練するためには、早起きする必要があり、それが寝不足の原因になるため、学業に集中できなくなるから、みたいなことだった。

中学時代、ちょっとだけ運動部に所属していたけども、朝練はなかったな。

リスナーからの意見として、「早寝早起きの習慣がつくから朝練は良いことだと思います」というのがあった。いや、別に朝練がなくても、始業時間は朝に変わりないんだから、どっちにしても早寝早起きしなきゃいけないだろ!と思ったけど、「好きな部活の朝練があるから早く起きたい」という気持ちは、入眠および目覚めを良くしてくれるだろう。

他のニュースでは、国会議員の猪木が北朝鮮に行ったことが問題になったとかなんとか。国会? で、処分される? らしい。一般人なら、誰にも告げずに北朝鮮に行っても問題にならないけど、政治の職員はだめなのかな。どういうことなの・・・。

広告を非表示にする